9/17フードクリエイト科2年調理実習 フードクリエイト科 2024/09/19 テーマ【反復練習 基本調理の確認】 メニュー【牛蒡と人参の金平】 【鶏のすき焼き風】 【蛇腹胡瓜の胡麻酢和え】 夏休み前に習った基本調理の確認 ささがき牛蒡は、 包丁の動かし方と左手のポジショニング 蛇腹胡瓜は、包丁と胡瓜の角度 胡麻をあたる(擦る) あたり棒(すりこぎ)の使い方と どこまであたる(擦る)のか 鶏肉の切り方は・・・・・ 多くのポイントを思い出しながら 忘れているメンバーには、教えながら 助け合い&補い合い⇔慮る(おもんばかる) やっぱり基本は大切 味見も必ず 全員で 御飯もふっくら 美味しく試食終了
9/14 美味探究レストラン フードクリエイト科 2024/09/17 クッキング部 美味探究レストランmenu 前菜 生徒特製手打ちうどん ~7種のおかずを添えて~ 茶碗蒸し 夏野菜のゼリー寄せ 天婦羅3種 豚ロースの生姜焼き 茄子の翡翠煮利久ソース 甘長唐辛子の焼き浸し 鰆の奉書焼き 魚料理 夏野菜・サーモン・海老のミルフィーユ仕立て 甘酸っぱい”柑橘類”ソース 肉料理 2種の魅力 低温ローストポーク&ミラノ風カツレツ デザート オレンジファルファン 前日が、文化祭だったが テンションは、キープ 1・2・3年生のチームワークも向上 役割分担、作業の進捗スケジュールも決めて アクシデントあったが 助け合い 、補い合い 無事、 レストランオープン シェフからのMENU内容の説明 最後のデザートまで無事終了 各自振り返りを行い 次回へ ありがとうございました。
9/13 文化祭 クッキングライブレストラン フードクリエイト科 2024/09/17 フードクリエイト科1・2・3年生の “おもてなしの総力” 調理実習では、できないレストラン運営を目指す!! おもてなしを五感で楽しんでいただくことを目標に お客様の目の前で、料理を仕上げる 見せる美味しさ 香の美味しさ 期待感の向上 ユニフォーム サービススタッフは、ベスト・蝶ネクタイを手作り。 シェフは、あこがれのトックブランシュ “toque blanche”とは、フランス語で”白いコック帽” メニュー説明も、メンバー全員で共通理解 仕込み開始 いざオープン 食前茶をソムリエがサービス 料理との相性を考えた冷玉露 クッキングライブ トレーニングの成果 緊張はしたけど やり切った感ありあり 1・2・3年生のつながりも強まり しんどかったけど充実してました また、色んなイベントがあると聞いているので ブラッシュアップしていきます。
9/11 フードクリエイト科2年調理実習 フードクリエイト科 2024/09/17 テーマ【茹でる 塩の役割を考える】 メニュー【ペンネアラビアータ】 【ボイル野菜のサラダ】 “茹でる” 簡単そうで、とても奥が深かった。 お湯の量と茹でる野菜の関係 塩の役割 再沸騰までの時間 野菜の茹でる順番等々 茹でる前の野菜の下処理 今回は、 ぺティーナイフの初めての動き 簡単そうで、やってみると・・・・・・ パスタのソース ニンニクの香りと赤唐辛子の辛味をじっくり油に移して トマトソースと合体 ここでメンバーで味見・・酸味や塩味 ペンネを加えて、 生クリームで仕上げ また、メンバーで味見・・味変!! まろやか 盛り付けて、仕上げに胡椒を振って出来上がり!
9/6フードクリエイト科3年生 フードクリエイト科 2024/09/09 テーマ【考える チームワーク】 メニュー【ワンプレートディッシュ <サーモンピカタ ホットサラダマリネ ジャーマンポテト フラットオムレツ>】 【ミネストローネ】 久しぶりの調理実習 デモンストレーションを聴講して、 切り方 焼き方 煮込み方 揚げ方等々 何をどうすればよいのか?温度は?? 以前に作ったことのあるメニューばかり ポイントを再確認して、いざ実習へ 本日のテーマ 考える!! チームワーク!! 先ずは、担当者の決定 誰が何をする・・ポイントの確認<<チームワーク>> 何から加熱する・・どんな鍋 温度は? どうすれば美味しく仕上がるか⇔⇔⇔考える!!! 仕上げ時間からの逆算⇔⇔⇔考える!!! 遅れているところを助ける<<チームワーク>> オムレツのカット どう切ればいいのか 慮って(おもんばかって)アドバイス <<チームワーク>> 盛り付けも、 <<チームワーク>>⇔⇔⇔考える 久しぶりの調理実習 スムーズさには多少の不満あり しかし、料理作りは、 楽しく美味しく遣り甲斐あり