5月10日 フードクリエイト科3年 調理実習

本日、基本の出汁の単元の最終回として
3種類(メジカガツオ・ウルメイワシ・サバ節)の節を使って、関西風本格うどん出汁を取りました。

しっかりみんなで味見をし、美味しいさを確認。
一番出汁より風味が強く、出汁の味が濃かった。
雑味も旨味の構成要素の一つなので、削り節をしっかり絞って出汁を取りました。。
盛り付け担当は、みんなで話し合い、誰が何を盛るかを決め、盛り付けました。
スピーディーで、すべてが同じように綺麗な仕上がり
実習の最後には、振り返り。
うどん出しのおいしさ?いろいろな削り節を使うことにより、うま味の相乗効果を
食べることで、体験できました。
作って、食べて、考える。


3月8日 三日月大造滋賀県知事来校!!!

2年生になって始まった本格的な調理実習。

包丁研ぎから始め、切り方や焼き方、揚げ方、盛り付け方を日本・中国・西洋料理を通じて学びました。

今日(3月8日)は、2年生としての最後の調理実習。出来栄えは`最高‘でした。

メニューは、彦根野菜のポタージュ サーモンムニエル3色ソース フルーツ入りパウンドケーキ 手作りフォカッチャ コーヒー

なんという偶然か!!彦根総合高等学校を視察に来て頂いていた「三日月 大造滋賀県知事」に試食して頂き、お褒めの言葉を頂きました。

このお言葉を胸に、

「4月から、目標に向かって頑張っていきまーす。」

~彦総 彦太郎~

フードクリエイト科有志

3月26日(火)に新中学2.3年生を対象に公開講座を行いました。

メニューは

・スパゲッティナポリタン

・スクランブルエッグです。

オープンスクールの体験実習と違い、公開講座では材料を自分で切るところから体験してもらいました!

私たちも実習台に入り、中学生と一緒に体験をしましたが教えるのが難しいなと思いました。

ぜひ、次回の公開講座のご参加お待ちしております。

くるみパン TV登場

くるみパン甲子園での準優勝

TV(びわこ放送)2月16日(金)生放送「金曜オモロしが」

しがトピのコーナーにくるみパンチームが生出演します。19:30頃に登場する予定です。

是非、ご覧ください。

今日は明日の放送に向けてびわこ放送スタッフの方が取材に来てくださいました!