10月2日 3年生  西洋料理

今日の実習は、切り方のテスト

キャベツのせん切りジュリエンヌ (julienne)

玉ねぎのスライスエマンセ (émincer)

我ながら、良い感じに切れました。最高

 

 

テストの後は、先生が作った クリーミーハッシュドミートボール

この料理は、盛り付けがテーマでした

ご飯とソースの量は決まっていたけれど、盛り付け方は自由。

自分の作品(料理)は、自分自身で考える!!

「どうしたら美味しそうに見えるかな?」って、

自分自身で考えながら盛り付けました。

いざ“自由に盛り付けていいよ”と言われると、意外と難しい。

選ぶことは、迷うことでもあり、責任を持つことでもある。

「自由」とは、ただ好きにすることではなく、

誰かの心に届く形を探す旅なんだと気づきました。

次回は、自分の盛り付けにぴったりの器を選びます。

さらに、「誰に食べてもらいたいか」をイメージして、

その人に喜んでもらえるような盛り付けの工夫をレポートにまとめました。

見た目って、味と同じくらい大事なんだなって実感。

食べる人のことを考えることで、料理がもっと楽しく、

もっと深くなりました。

一皿に込めた思いが、言葉よりも強く伝わることもある

そんな発見のある実習でした。

10月1日 3年生 メニュー立案

今年度も「近江を感じるメニュー」を開発しました!

昨年度に引き続き、本年度も本校の3年生が、名神高速道路(下り)伊吹パーキングエリア内レストランで提供されるメニューの開発に取り組みました。

※昨年のメニュー「鶏のじゅんじゅん丼」はご好評をいただき、現在はグランドメニューとして定番化されています。

今年度は「近江を感じるメニュー」をテーマに、6チームが定食メニューのプレゼンテーションを行いました。

近江の食材、歴史、食文化、そして縁のある人物など、さまざまな視点から料理を考案し、7月に発表の場をいただきました。

その後、中日本エクシス株式会社様による選定を経て、ついに商品化が決定!

各チームの提案の中から、テーマにふさわしい料理が選ばれ、「近江の思いやり定食」として提供されることになりました。

この定食には、近江の郷土料理や食文化のアレンジ、話題性などがちりばめられています。

私たちも、召し上がってくださる方々の笑顔に出会えることを楽しみにしています。

 

フードクリエイト科 | 彦根総合高等学校 | Page 4

 

「近江を感じるメニュー」提案 彦根総合高生が県産食材を使用し伊吹PA向けに:中日新聞Web

10月25日(土)高校生レストラン開催!

本校フードクリエイト科では、「食の可能性」と「おもてなしの心」を学ぶ実践の場として、毎年恒例の「美味探究レストラン」を開催しています。
今年も生徒たちが、企画・調理・接客まですべてを担当する期間限定レストランを校内にオープンいたします。
生徒たちが試作と改良を重ねて完成させた、唯一無二のコース料理をどうぞご堪能ください。

🕰 開催日時・場所

  • 日程:10月25日(土)
  • 時間:12:00~(完全予約制)
  • 料金:1,000円
  • 会場:彦根総合高等学校 ホールさくら

お申し込みつきましては、添付のチラシに掲載している二次元コードを読み込み、専用フォームからお申し込みください。
今年も、たくさんの方に**「食を通じて感動を届けたい」**という想いを込めて運営いたします。皆さまのご来場を、生徒・教職員一同、心よりお待ちしております。

Menuのサムネイル

高校生レストラン予約 ←ご予約はこちらのURLからお願いいたします。

9月24日 2年生 西洋料理

本日のメニュー ●ローストポーク リンゴのソース

         錦糸瓜と赤大根のプチサラダ添え

        ●スパゲティ ブロッコリーソース

本日のポイントは、デモンストレーショを見て、

・肉の焼き方

・焼き加減の見方

・ソースの作り方

・スパゲティの茹で時間 等々

最大のポイントは、二品とも温かい料理である

仕上げを同時に行う!!

入念な打ち合わせをして

下準備⇒加熱⇒味付け⇒仕上げ

なかなか、計画通りには・・・・・

チームワーク力の向上

デモンストレーションをもっと見て、しっかりメモとらないと

実際にやるときには・・・・・

次回は、もっとスムーズにやってやる!!

 

9月19・20日 創虹祭(文化祭)

フードクリエイト科123年生活躍!!

フードクリエイト科いえば、“食”のイメージ先行ですが

吹奏楽部や書道部にも在籍して活躍してます

今回も、大活躍しました

1年生は、クラス行事として「お化け屋敷」を運営

2年生は、「綿菓子」を作ったり、射的などを展開

3年生は、「チョコバナナ」「クレープ」の販売

フードクリエイト科ならではの<<クリエイティブ>>な

試みを実現させました。

完成までには、色んなことがあったけど

達成感は抜群

自衛隊の方が来校され、自衛隊カレー販売

初めて見る「炊飯車」を見て、感動!!

どんな風に作っているのか、質問してみました

味は、「美味しかった」・・・美味しい顔で表現!!

2025日本国際博覧会見学レポート発表も行いました。

123年生有志によるラーメン販売

入念な試作から、販売方法 ポスターつくり
お客様から「めっちゃ美味しかった」お言葉

最高でした!!

色んなクリエイティブに挑戦!!

達成感の充実の2日間でした。