6月は食育月間
毎月19日は食育の日
食育活動として
フードクリエイト科有志による朝食販売
【朝食は、一日のウォーミングアップ】
メニューは、「ローストポークバーガー」
前日から、周到な準備
当日は、調理実習で身につけた‘‘段取り力‘‘を生かして
50食の短時間で作り上げることができた。
‘‘腕上げた感じ!!‘‘
販売前には、長蛇の列(30名くらい)
15分で完売!! ありがとうございました!!!
次回は、9月19日を予定 メニューは???
6月は食育月間
毎月19日は食育の日
食育活動として
フードクリエイト科有志による朝食販売
【朝食は、一日のウォーミングアップ】
メニューは、「ローストポークバーガー」
前日から、周到な準備
当日は、調理実習で身につけた‘‘段取り力‘‘を生かして
50食の短時間で作り上げることができた。
‘‘腕上げた感じ!!‘‘
販売前には、長蛇の列(30名くらい)
15分で完売!! ありがとうございました!!!
次回は、9月19日を予定 メニューは???
本日の5時間目は課題研究の授業。
本校の建学の精神は「社会に貢献しうる人材の育成」を掲げているので
社会人として必要な言語力を養っています。
社会人として必要な “語彙運用力“ “情報理解力‘‘ ‘‘社会理解力‘‘ を高めて
ベネッセのリテラシー倫理言語力検定合格を目指してます。
本日の実習 鯖の【 三枚おろし 】
メニュー 『 鯖の竜田揚げ 』
初めて魚をおろしました。
3枚卸し・・・身を2つと中骨に分ける基本的な魚のおろし方
最初は魚の骨の構造が分からず悪戦苦闘。
先生の手助けをもらい、なんとかおろせました。
来週はもっと上手におろすぞー
3枚卸しにした後に腹骨などの骨を取り除き、下味をつけて
竜田揚げにしました。
おいしかった!!
本日のテーマ【 へぎ切り 】
メニュー 『 新生姜の甘酢漬け 』
『 らっきょうの酢漬け 』
へぎ切り・・・食材を紙のように薄く切る。今までやってこなかった包丁の動かし方
包丁の刃元をまな板につけて、包丁を横に動かす。
デモンストレーションでは、先生は簡単そうにやっていたが
いざ、自分がやってみるとうまくいかない。
再度、先生にお手本を見せてもらい再度挑戦!!
実演を見るよりも見た後の方が
お手本ほどではないが、薄く切れるようになりました。
へぎ切りにした新生姜は、下処理をして甘酢漬けに
既製品しか見たことのなかった食材
どうやって作られているか理解できました。
酢漬けの完成は数ヶ月後、食べるのが楽しみ!