フードクリエイト科2年生(チームひこっぴー チームバルブ) グランプリ 3位受賞

滋賀県製麺工業協同組合主催【近江中華麺コンテストin滋賀】がありました。

近江中華麵とは、滋賀県産の小麦「びわほなみ」100%を使用の冷やし中華麺です。

おいしさ、見た目、独創性、滋賀らしさ、作りやすさの5つので採点され、見事グランプリと3位をいただきました。

「食の祭典inしが」(10月15日)にて、表彰されました。

チームひこっぴー グランプリ受賞


グランプリ作品 たんたんと作る担々麺

 

チームバルブ 3位

3位作品 麺バーガー with 彦根

 

高校生レストラン開催!

3年生フードクリエイト科が、今年度初めて、高校生レストランを実施しました。今回は、3年F組の保護者を招き、パスタを中心としたランチメニューをふるまいました。日ごろの授業の成果を、保護者の方に見ていただく機会として、生徒たちは真剣に授業に臨んでくれました。日ごろは、なかなか、口で保護者の方に感謝の言葉を言えない生徒たちですが、おいしいランチを作り、すこし、親孝行ができたのではないでしょうか。3年生F組のみなさん、実習お疲れさまでした。

 

第25回 体育祭 団結力

昨日、長浜バイオ大学ドームにて本校体育祭が行われました。

縦割りで編成された7団が横断幕、団旗、看板、応援アピールで団結力を表現しました。この体育祭に向けて3年生を中心に創意工夫し、個性あふれる内容の応援アピールでした。

2・3年生はこれまで感染症拡大防止のため時間短縮などの制約のなかでの体育祭でしたが、今回は思いっきり力を発揮できる体育祭でした。

生徒会執行部で土台をつくり、盛り上がった体育祭でした。

一人ひとりが輝いた一日。

製菓コーディネート系列3年生 卒業制作

製菓コーディネート系列3年生の課題制作(卒業制作)が仕上がりました。

△職員室横に展示しています

これまでの学びの成果を結集した作品となりました。作品は岡本太郎氏作品「雷人」をテーマにさせていただきました。躍動感ある岡本氏の晩年の作品に生徒たちもエネルギーをいただき、チョコレートで「雷人」を再現しました。
これまでは1班ずつクリスマスケーキ、ヘクセンハウス等の作品を作り上げていましたが、今回は6班が力を合わせて一つの作品を作り上げたことも喜びの一つです。