フードクリエイト科 3年生 中国料理

回鍋肉とさつまいもの飴炊き

 

調理工程じたいは難しくないと思っていましたが、

実際してみると一つ一つの作業に時間がかかる料理でした。

サツマイモを美味しく火を通すにはじっくりと低温で揚げる必要があり、

揚がるのに15分ほどかかりました。

飴を作るのにも5分から10分もかかり思った以上に時間がかかり、

もっと早く調理を始めたらよかったと思いました。

回鍋肉は先生と同じように野菜を切れるようになってきました。

油通しもできるようになってきましたが、中華鍋に材料を入れて鍋を振る時に、

先生は軽々振っておられたが、片手で振ることは出来ず。両手で振らないと振れませんでした、、、。

もっと、練習をしないといけないと思いました。

初めて作りましたが、なかなか美味しくできたと班で話して食べていましたが、先生が作った回鍋肉を

試食させていただいたら、冷めているにも関わらず、とても

美味しく全然味が違うと思いました。

少しでも先生の味に近づけるように、残り少ない実習ですが頑張りたいと思いました。

冬休みに入るので、家でも習った料理を家族に作りたいと思います。