11月28日 笹井先生キャラ変!!

今日は同じ学園の「ひこねさくら保育園 食育勉強会」。

第一部は笹井先生が担当テーマ「魚の卸し方から学ぶ命の大切さ」。

そして俺はサポート担当。いわば裏方の影武者。

園児21名のお出迎え ⇒ 誘導 ⇒ 着席までを先生と一緒にサポート。

…ん?なんか今日の先生、いつもとキャラ違うぞ!?!?

いよいよ魚のお話スタート。

先生、ちょっと緊張気味でぎこちない。けど画像や調理器具を駆使して、園児たちの視線をガッチリキャッチ。ここはさすがベテラン。

そしてメインイベント「鯛の三枚おろし」。

園児たち、興味津々で前のめり。

そのタイミングで園児からまさかの応援メッセージ――

「先生、手を切らないようにね!」

…子どもに心配される先生、タジタジ。

さらに先生の必殺おやじギャグ炸裂!

「内臓がないぞー!」

……シーン。笑ったのは引率の先生だけ。園児は完全スルー。

先生、ちょっと心にダメージ受けてた模様。

でも今日の笹井先生、まるで別人みたいなデモンストレーション。

「なんでもできるんだな…」と、俺の中で尊敬度がほんのちょっとアップしたのでした。