卓球部近畿大会・夏季県大会報告

7月22日、近畿大会に出場した卓球部下村・中村ペアは、インターハイ出場予定の和歌山代表のダブルスペアに接戦したものの敗れました。応援していただき、ありがとうございました。

そして、近畿大会出場ではずみのついた卓球部は、7月29日、8月1日に行われた滋賀県民スポーツ大会で、男子団体ベスト8を果たし、新人卓球大会のシード権を獲得しました。個人戦でも下村君がベスト16、髙木君・小澤君がベスト32に入るなど、過去最高の成績をそれぞれの部員がおさめてくれました。

3年生は、この試合で引退ということもあり、団体戦でも個人戦でも最後まであきらめない、懸命なプレーで逆転に次ぐ逆転の試合が数多くありました。1・2年生も、先輩の頑張りに負けないように頑張ってください。

 

 

卓球部近畿大会出場

本校の卓球部の男子ダブルス 下村尚輝・中村孔帝ペアが近畿大会出場を決めました。

7月22日、京都の島津アリーナで活躍を期待しています。

卓球部が講習会を行いました

7月5日(火)本校卓球部が、彦根市内で卓球教室をされている鳥原翼さんを本校に招き、卓球講習会を行いました。普段の練習とは違い、コーチ経験豊富な鳥原さんから教えていただく一言一言に卓球部員は耳を傾けました。サーブ・レシーブ、3球目という普段の練習に少しの意識と目的を持つこと、そして工夫をすることで全く違う部活の時間の過ごし方ができ、質の高い練習ができました。このような機会を持てたことをどの部員も喜んでいました。

 

彦根総合高等学校 卓球部 BLOG 始動しました!

彦根総合高校卓球部は、現在男子16名・女子8名、合わせて24名の部員が在籍しています。「好きこそものの上手なれ。卓球をできる喜びを感じよう。」をモットーに日々コツコツと武道館で活動しています。
部活では、一人ひとりの技量に合わせ、技術の向上や、試合での勝利を目指した指導をしております。高体連の試合はもちろんの事、滋賀県卓球協会の試合や近隣の卓球協会の試合にも積極的に参加します。練習試合も多く、実戦経験を積みながら、勝つ為に必要な練習を自ら考える事ができます。
男子卓球部は3度近畿大会へ出場をした実績があり、女子卓球部は、彦根市の卓球大会で優勝した実績があります。
施設は充実しており、卓球台は練習時には、9台設置し活動しています。予定が合いましたら、どの学校・チームでも練習試合を致しますので学校までご連絡ください。