4月12日(金)本日の3年生調理実習

今日は焼き台を使って鮭を焼きました。

魚の繊維方向を見極めて串を打っていきます!!

どう焼いたら美味しくなるのか、美味しそうに見えるかを考え焼いていきます。

今が旬の筍を使った若竹汁なども作りました!!

今の時期にしか使えない食材も実習で使っていきます。

いよいよ3年生が始まりました!!

待望の調理実習 腕がウズウズしていました。 今回のテーマは“野菜の加熱” 加熱すると、生とは違った美味しさを発見!! 料理の魅力アップの為 サービスの実習も始まりました。 大きなスプーン&フォークで・・・・

入寮式

4月1日に本校松隆館(寮)への入寮式が執り行われました。

フレッシュな部員たちが緊張のなか、しっかりとした表情で式に参加していました。

これからの活躍がとても楽しみです。

 

3月19日(火) フードクリエイト科一年生 手作り味噌に挑戦!!

毎日19日は食育の日になります

調理理論と食文化概論の授業にて、発酵のことについて学びました!!

発酵の国・近江と言われるほど、古くから発酵の食文化が育まれてきました。

菌にも種類があり、麴菌は日本をはじめ湿度の高い東アジアや東南アジアにしか生息していません。その麴菌は日本の国菌として認定されています。

その麴菌と地元の大豆を使って、手作り味噌に挑戦しました!!

黄綬褒章を受章された丸本愛子先生に来ていただき、濃密な2時間を過ごしました。