お知らせ

  • その他
  • フードクリエイト科

こんな将来もあるんだ

フードクリエイト科の1・2年合同授業

今日は、福井工業大学 環境学部 環境食品応用化学科の先生が来てくれる“大学の出前授業”。 

今日の授業で、いきなり未来がグッと近づいた気がした。 

料理が好きでこの科に入った俺だけど、 

ふと笹井先生の言葉が頭に浮かんだ。 

「料理は学びの総和であり、そして料理はすべての学びにつながっている。」 

その意味が、今日ガツンと腹に落ちた。 

授業が始まった瞬間から、内容がめちゃくちゃ面白い。 

味覚の仕組み、食材の水分量やたんぱく質、 

果物の糖度の話まで出てきて、 

「これ全部、料理の裏側にある科学やん!」って 

気づいたら前のめりになってた。 

なんか、胸の奥で“カチッ”ってスイッチが入った感じ。 

探究心が一気にメラメラ燃え上がる。   

もっと知りたい。もっと深く理解したい。 

料理の世界、まだまだ広い。 

しかも、夏休みまでにあと数校の出前授業があるらしい。 

ヤバい、めっちゃ楽しみになってきた。 

次はどんな“学びと料理のつながり”が見えるんだろう。