新着情報INFORMATION

2020/07/20

調理実習の再開

フードクリエイト科の調理実習が再開されています。
今年度は新型コロナウイルス感染症による休校があり、また、再開後も感染症予防の視点からなかなか調理実習の再開ができませんした。再開まで約1ヶ月かかりましたが、7月に入り調理実習が多く行われています。実習の様子を紹介します。

ソーシャルディスタンスを考えて普通教室より広いホールさくらにて実施

クラスを半分ずつに分けて実習を行います。西洋料理はイタリア料理。仕込み・調理・仕上げをすべて一人で作り上げる「一人完結実習」
切る順番や大きさを考えて慎重にかつスピーディーに

  
切った食材はまとめてセット

加熱作業
火力を調整して、鍋の中の温度を調節。
加える順番だけでなく、どんなふうに炒めるのか、どこまで煮詰めるのかデモンストレーションで習った「おいしさの原理原則」。
温度帯や食材を見て、どこでどのように変化していくかを理論的に実践。
 
見ていると簡単そうだったけど
彦総ベストプラクティス<作って・食べて・考える>

試食の様子です。

日本料理の実習風景。今日の献立は松花堂弁当!
みんなで協力して調理思案す。人数分を同じ味で、同じ盛り付けで調理する「大量調理実習」。
前菜担当・煮物担当・揚げ物担当・椀物担当・御飯物担当とわかれて調理を担当していきます。

海老芝煮 茄子南蛮煮 南瓜含め煮
煮物はいろいろな味の組み合わせの炊き合わせ。食材ごとに味付けして一つのお皿に盛りつけます。揚げ物は銅鍋(どうなべ)を使って揚げています。


出来上がりです。松花堂弁当。自分の役割を全うしてこその集大成です。




Loading

入試情報

職員採用情報

進路情報

卒業生の方へ 各種証明書の発行

所在地
学校法人松風学園 彦根総合高等学校
〒522-0033 滋賀県彦根市芹川町328番地
TEL 0749-26-0016
FAX 0749-22-1510
入試広報部直通 0749-24-7855